子供と歌う定番クリスマスソング

子供と一緒に歌って楽しむ子供向けクリスマスソングの中から、J-Lyricで毎年12月にアクセスが急増する定番のクリスマスソングをピックアップしてみました。

子供と歌う定番クリスマスソング

子供と歌う定番クリスマスソング

子供と一緒に歌って楽しむ子供向けクリスマスソングの中から、J-Lyricで毎年12月にアクセスが急増する定番のクリスマスソングをピックアップしてみました。

ジングルベル

「♪~ジングルベル ジングルベル~♪」と軽快なリズムが楽しい「ジングルベル(英名:Jingle Bells)」は、1857年にアメリカの5大財閥のひとつモルガン財閥の創始者ジョン・モルガンの叔父で牧師のジェームズ・ロード・ピアポントが作詞作曲した「One Horse Open Sleigh」が人気となり「Jingle Bells(ジングルベル)」と曲名が変わりアメリカをはじめ世界中に広まりました。日本では数多くの訳詞が発表されていますが、J-Lyricでは多くの童謡・唱歌を手掛けた詩人で作詞家の宮沢章二による歌詞を掲載しています。

あわてんぼうのサンタクロース

NHKの幼児向けテレビ番組「おかあさんといっしょ」で歌われたこの曲は、作詞:吉岡治、作曲:小林亜星による日本製の子供向けクリスマスソングで、曲名通り「あわてんぼうのサンタクロース」が、煙突から落ちたり、踊ったりするさまを軽快な楽しいリズムにのせて歌う曲で、内容の楽しさから子供たちにとても人気のあるクリスマスソングで、J-Lyricでは毎年、クリスマスシーズンにはアクセスランク1位になっています。

赤鼻のトナカイ

1949年にジーン・オートリ―の歌で発売されたレコードが、200万枚を売り上げビルボードチャート一位を記録し、その後も「サンタが町にやってくる」「ジングルベル」などと並び世界中で愛されている「赤鼻のトナカイ」は、1939年にロバート・L・メイが書いた児童書「ルドルフ 赤鼻のトナカイ(Rudolph the Red-Nosed Reindeer)」をモチーフに作られました。日本では200以上のカバーがリリースされていて、新田宣夫(漣健児)の訳詞が多く歌われているため、J-Lyricでも新田宣夫による歌詞を掲載しています。

サンタが町にやってくる

1934年に発表された「Santa Claus Is Coming to Town」は、作詞:ヘヴン・ギレスピー、作曲:フレッド・クーツの楽曲で、数多くのカバーがリリースされていますが、1970年にジャクソン5のカバーがビルボードチャートのクリスマスチャート1位になっています。日本でも数多くのカバーがリリースされていて多くは神戸孝夫の訳詞で歌われています。

きよしこの夜

クリスマス・キャロルとして世界中で歌われる「きよしこの夜」は、ドイツ語「Stille Nacht」として書かれ、英語「Silent night」、日本語「きよしこの夜」と翻訳されてきました。日本語詞は由木康が書いています。

ママがサンタにキッスした

原題は「I Saw Mommy Kissing Santa Claus」の「ママにサンタがキッスした」は、トミー・コナーが作詞作曲したクリスマスソングで、1952年にビルボードのチャートで1位を記録しています。日本語訳詞は、漣健児(新田宣夫)によるものが多く歌われています。

サンタクロースがやって来る

原題は、1947年に発表された作詞:ジーン・オートリ―、作曲:オークリー・ハルデマンの「Here Comes Santa Claus」。「♪~今夜は楽しいクリスマス~♪」と楽しく歌い始める日本語訳は、明石六郎によるものです。


トピックス

Official髭男dism「Universe」のプレミア公開を見逃すな!

配信が始まったばかりのOfficial髭男dismの新曲「Universe」のOfficial VideoがYouTubeの公式チャンネル「Official髭男dism♪」の次のURLで2021年1月9日(土)18:00プレミア公開されます。

2020年の新着歌詞ランキングTOP20

新年あけましておめでとうございます。2021年もよろしくお願いします。

年が明け、2020年のアクセス数の集計が終わりました。今回は、2020年に新たにJ-Lyricに登録された歌詞のアクセスランキングTOP20を発表します。

1位になった瑛人の「香水」は、2019年にリリースされた楽曲ですが、J-Lyricに登録されたのは2020年の7月でした。約半年遅れの登録でしたが、新着歌詞の中では圧倒的な1位になりました。

紅白歌合戦、歌唱曲発表! 白組

平成2年「第71回NHK紅白歌合戦」の歌唱曲が発表されました。ここでは、白組出場歌手の歌唱曲を掲載します。白組は、嵐、郷ひろみ、Hey! Say! JUMP、が紅白スペシャルメドレーを、関ジャニ∞、ゆずがスペシャルバージョンを歌います。

紅白歌合戦、歌唱曲発表! 紅組

平成2年「第71回NHK紅白歌合戦」の歌唱曲が発表されました。ここでは、紅組出場歌手の歌唱曲を掲載します。紅組は、Perfume、LiSAが紅白スペシャルメドレーを、天童よしみ、水森かおりがそれぞれスペシャルバージョンを歌います。

クリスマスに人気のJ-POP

いよいよ今週はクリスマス。

毎年クリスマスの時期にアクセスランキングが急上昇するクリスマスソングを集めてみました。

冬の童謡・唱歌

冬の童謡・唱歌

冬に人気が集まる童謡・唱歌のうち、特に12月1月頃にアクセス回数が急増する歌詞を集めてみました。

紅白出場歌手決定!

ステージと観客

16日、大晦日に放送されるNHK紅白歌合戦の出場歌手42組が発表されました。注目の初出場は、紅組6組、白組3組で、特別企画としてGReeeeNが「星影のエール」のスペシャルパフォーマンスで初出場します。

朝ドラ「エール」で蘇った古関裕而作曲の名曲たち

楽譜とピアノ

作曲家の古関裕而と妻兼子をモデルにしたドラマNHKの連続テレビ小説「エール」、先週はラジオドラマの主題歌「サクランボ大将」が登場しましたが放送開始から、ドラマに登場した曲をまとめてみました。

人気歌詞 TOP 7

1位ソトコト プレゼンツ~ハンバート ハンバート・セレクション

おなじ話

ハンバートハンバート

どこにいるの? 窓のそばにいるよ何をしてるの? 何...

2位炎 (通常盤) (特典なし)

LiSA

さよなら ありがとう 声の限り悲しみよりもっと大事...

3位うっせぇわ

うっせぇわ

Ado

正しさとは 愚かさとはそれが何か見せつけてやる...

4位ドライフラワー

ドライフラワー

優里

多分、私じゃなくていいね余裕のない二人だったし...

5位僕たちがやりました(初回生産限定盤C)

DISH//

夕焼けが燃えてこの街ごと飲み込んでしまいそうな今日...

6位虹 (通常盤) (特典なし)

菅田将暉

泣いていいんだよそんな一言に僕は救われたんだよ...

7位夜に駆ける

夜に駆ける

YOASOBI

沈むように溶けてゆくように二人だけの空が広がる夜に...

人気の新着歌詞

クラクトリトルプライド (通常盤) (特典なし)

クラクトリトルプライド

夏川椎菜

どんなに道が選べたって遠回りする癖だもん悔しい...

Photograph【通常盤】

Photograph

Poppin'Party

来週生まれる うさぎの赤ちゃん教務棟の甘すぎ缶コー...

最頂点Peaky&Peaky!!【通常盤】

最頂点Peaky&Peaky!!

Peaky P-key

思い出すんだ あの日の情熱を遠慮するなんて らしく...

愛を米て (通常盤) (特典なし)

愛を米て

米米CLUB

生きていくってことは 優しいだけじゃ…泣き言を言う...

約束/泣かせたいひと

約束

中澤卓也

瞳を閉じて 君を浮かべてる春のやさしい風が 頬を撫...

2FACE feat.SKY-HI(通常盤CDのみ)

2FACE feat.SKY-HI

さなり

何処かに置いてきた虹の味君の優しさ勘ぐってしまうな...

星瞬 ~Star Wink~ (通常盤) (特典なし)

星瞬 ~Star Wink~

Anly

空には君の足跡飛行機雲が消えていく思い出をなぞ...

レディメイド

Ado

ロンリー..寄る辺ない侘しさに頬杖ついてるようじゃ...

歌詞の検索方法 利用規約 J-Lyric.net について

Copyright (c) 2006-2021 J-Lyric.net